歯磨きの正しい方法!自分でできるセルフケアとは?

入れ歯ではではなく自分の歯がある高齢者は健康で認知機能もしっかりされている方が多いです。

人生100年時代、いつまでも自分の歯で噛んで食事をするために日常の歯磨きを正しい方法で継続しましょう。

当然毎食後磨く事はとても大切です。

特に朝起きて食事をしてもしなくてもしっかりと磨きましょう。

寝ている間の雑菌を取る事により、風邪などのウイルスも除去できますし口臭などの予防の為にもウォシュレットなど併用もおすすめです。

日中仕事や外出などで歯が磨けない方は、今は外出先でも使える携帯用のクロスやスプレーなども出ていますので利用するのも良いでしょう。

最後に1日の歯の汚れを夜は念入りに磨き、歯間ブラシも使って汚れを綺麗にとって下さい。

汚れが残っていると口臭や歯槽膿漏虫歯の原因にもなりますので、自分できちんとセルフケアを続け一生使う歯を大切に捨て下さい。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  2. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  1. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  4. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  5. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
PAGE TOP