キーン!としみる歯の痛み。放置するとどうなるの…?

冷たいものを食べた時、また時には熱いものを食べた時に感じる歯の痛みはないでしょうか。

冷たいものを食べた時のしみる痛みについては、知覚過敏を疑うことが多いようです。

知覚過敏だから放置しても問題ないのではと思われがちですが、歯周病などで歯ぐきが下がってしまい傷んでいる状態なので、放置すると歯磨きをするのも痛くなり、さらに歯周病が進んでしまう事にもなりかねません。

また、熱いものが染みる場合には、知覚過敏ではなく虫歯の可能性も。

知覚過敏だとばかり思っていて、歯医者に行かないでいたら、しらずしらずに虫歯が進行して手が付けられない状態になるという事もあり得るかも。

痛みを感じるようなら、その原因をしっかりとみてもらうよう、歯医者さんに予約を入れる事がおすすめです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  1. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP