知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|歯磨き粉編

知覚過敏は、毎日の歯磨きで歯をこすりすぎたり、単純に年齢を重ねるといった理由でエナメル質が薄くなっていった結果、それが染みる原因となります。

年齢を重ねることに関しては、防ぐことはできませんがなるべく、毎日のブラッシングは力を入れすぎないようにするのが重要です。

毎日の歯磨きで防ぐことができるとしたら、歯の傷を修復する効果がある歯磨き粉を使うことです。

少し価格は高めになりますが、エナメル質を守って小さな傷や初期の虫歯を修復してくれる成分が入ったものが販売されています。

こうしたものを使うことで、より歯の状態が良くなりますし虫歯や歯周病に強い丈夫な状態になるのがメリットです。

知覚過敏用の歯磨き粉も、有効です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  1. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  4. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  5. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
PAGE TOP