知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|歯ぎしり編

知覚過敏の原因の1つに歯ぎしりが挙げられます。

歯ぎしりによって歯がすり減ると、歯の表面を保護するエナメル質がなくなり、象牙質が露出することにより、刺激に対して敏感になってしまうのです。

起きている場合であれば、意識して歯ぎしりをしないようにすることもできますが、寝ている間に無意識に歯ぎしりをしていることもあり、気づかないうちに歯がすり減っていることもあります。

その対策としては、マウスピースを使用することが挙げられます。

マウスピースをしていれば、歯ぎしりをしてもマウスピースがすり減るだけで歯はすり減りません。

歯科医院で申請すれば、保険が適用されますし、歯の並びに沿った形で作ってもらえるため、マウスピースを利用する際の最大の問題点である違和感も少なくなるはずです。

ただし、マウスピースがすり減ってくると、やがては穴が開いてしまうため、その場合は作り直す必要があります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…

関連リンク

  • リエゾン訪問看護ステーションくまもと

    リエゾン訪問看護ステーションくまもとはその人らしいくらしを尊重した、安心安全で快適な在宅医療に努めています。必要があれば看護面からアドバイスやお手伝い、トイレや更衣・入浴などの日常生活動作をスムーズに行うためのリハビリテーションも行っています。

    www.liaison-homonkango.com/

  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  4. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  5. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
PAGE TOP