知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|食べ物編

知覚過敏の原因のひとつに、歯のエナメル質がなくなって象牙質が露出することによっても起こると言われています。

日常私達が口にする食べ物や飲み物は酸性のものが多く、エナメル質はpH5.5程度で溶け始めるので、出来るだけ酸性度の高い食べ物や飲み物を避けるようにしたいものです。

例えば具体的には、炭酸飲料やオレンジ・レモン・グレープフルーツなどの柑橘系のフルーツなどは酸性度が高いとされています。

酸性の食べ物や飲み物をすべて避けるということは不可能なので、長時間掛けて炭酸飲料を飲むといった習慣をやめたり、酸っぱい食べ物や飲み物を頻繁に食べたり、長時間掛けて食べ続けたりするような習慣はやめるようにしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…

関連リンク

  • ドライバー派遣

    エクスプレス・エージェントでは、ドライバーに特化した各種職種への人材紹介サービスを行っています。ドライバー職を派遣雇用で始めたい方、ドライバー職の人材を求めている企業さま。双方にとって未来あるサービスを。お気軽にお問合せください。

    www.ex-agent.co.jp/

  1. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  3. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  4. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  5. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
PAGE TOP