ストレスや疲れのせいかも!知覚過敏の意外な原因とは?

知覚過敏の原因は虫歯だけではありません。

ストレスや肉体疲労もまた、知覚過敏を誘発します。

精神的な疲労が大量に蓄積すると、自律神経が乱れます。

自律神経とは文字通り、体の各部をコントロールするための神経です。

長時間労働や人間関係のストレスなど、精神的に消耗する事が続ければ、その働きが鈍化していき、知覚過敏の症状が出る事があります。

特に昔、虫歯治療や親知らずの抜歯などをした方は、いわゆる治療後の古傷が自律神経の乱れによって痛み始めます。

直接ストレスが影響して知覚過敏が起きるわけではありませんが、目に見えない心身の疲労困憊がその大きな要因になっており、歯自体は特に不健康でなくても、疲労の蓄積によって突然傷跡が痛むのです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  5. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
PAGE TOP