虫歯は「甘いもの」がしみることも!その原因とは?

甘いものを食べた時の痛みのことを甘味痛と呼んでおり、しみる原因は2つ考えられます。

まず一つ目は虫歯によってしみることが挙げられます。

この場合のほとんどが初期虫歯でなく、中くらいの大きさの虫歯、つまり歯の神経付近にまで虫歯が進行しており、それが理由でしみることがあります。

歯を削って詰め物をすれば治りますので安心して下さい。

二つ目は適当に歯を磨くなど、ずさんなケアをすることで歯の表面が少し溶けてしまい、その結果知覚過敏になるという原因があります。

甘いものが歯の表面に出来ている菌の塊に触れると、その菌は強い酸を発し、それが神経に影響してしみるといった痛みを感じるようになります。

しかし、唾液で酸が中和されると痛みはなくなります。

こちらも適切な治療をすれば治りますので問題ありません。

以上2つが甘いものがしみる原因ですが、たいていの方が知覚過敏の場合が多いと言えます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?

関連リンク

  • 農機具 買取

    壊れたりボロボロになっている農機具の処分に困っていませんか?【農機具買取の相談窓口】では一見価値が無いように見える農機具でも買取できる業者を紹介しています。「処分費用を抑えたい」「少しでもお得に賢く手放したい」なら相談してみましょう!

    noukigu-mado.net/

  1. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  2. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  4. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  5. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
PAGE TOP