何もしなくても歯が痛い!は「智歯周囲炎・歯冠周囲炎」かも。何故痛くなる?

食事をしたり飲み物を飲んでいないのに、何もしなくても歯が痛む経験をされた方も多いのではないでしょうか。

これは、智歯周囲炎・歯冠周囲炎の可能性があり、親知らずの歯冠周囲が炎症している可能性があります。

これらは、歯肉が歯冠を覆ってしまうことで、歯肉の炎症が起こりやすくなってしまうことが原因と考えられます。

酷くなると、顔が腫れてしまったり口が開きにくくなることもありますので注意が必要です。

何もしなくても歯が痛い状態であるならば、このような炎症が起こっていることもありますので、早めに歯科にて診察してもらうことが大切です。

治療は、主に抗菌薬や消炎鎮痛薬を用いて親知らずを抜歯したり、余分な歯肉を切除することにより改善を促します。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  3. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  4. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  5. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
PAGE TOP