あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?

歯を磨いても口臭がなくならない、と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

その場合、何らかの病気が考えられます。

例えば、消化器系の内臓疾患です。

特に胃や腸が正常に働かないと、食べ物を十分に消化しきれずに口臭が発生してしまうのです。

多くの場合、これらの器官が炎症を起こしているのですがひどくなるとがんが見られることもあります。

口と近い鼻の病気も多いです。

代表的なものは副鼻腔炎や扁桃炎などで、膿が発生するのが特徴と言えます。

私も副鼻腔炎が原因で口臭がひどくなったことがありますが、初めは鼻の病気とは思いませんでした。

最近では糖尿病から口臭が発生するケースも多いです。

この場合、甘酸っぱいにおいがするのが特徴です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  1. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP