口臭対策で「水分補給」が大切な理由とは?

口臭の原因はさまざまですが、その対策のひとつとして水分補給があります。

口の中は本来は唾液によって中性に保たれているものですが、食事や水分が少なくなることで酸性になってしまいます。

酸性になると口の中の環境が悪化して臭いが出やすくなります。

このため中性またはアルカリ性の水を取り入れることで環境悪化を防ぐことができ口臭が軽減できます。

また口臭対策では口の中を清潔にすることが大事ですが、定期的な水を飲むことで清潔を保つことができますし、特に食後などは食べかすなどを洗い流すという意味でも水分補給が大事です。

ただし注意しなければならないのは、あくまでも水であるべきで、コーヒーや紅茶、ジュースといったものでの水分補給は、かえって口臭を悪化させる原因となります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  2. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  3. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  4. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  5. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
PAGE TOP