ストレスが原因に!?口臭と心の意外な関係性とは?

おしゃべりを楽しんでいる時に、ふと話相手が嫌な顔をしたらそれはあなたの口臭が原因かもしれません。

口臭の原因で大きな要因となっているのはストレスで、自律神経が乱れると唾液の分泌量が減ってしまいます。

この唾液が口臭を引き起こす要因で、口腔内が乾燥をすると微生物が繁殖して悪臭を放ちます。

丁寧に歯磨きをしているのに口臭が治まらないと言う場合は、まずはストレスを減らすように努めましょう。

とはいってもストレスを無くすというのは難しいもので、それまでの応急的処置として効果があるのが水分補給です。

お水ではなく、緑茶を飲めばカテキンに含まれる除菌効果で微生物の繁殖を抑えることができ、口臭予防をすることが可能です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  2. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  3. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?

関連リンク

  • クリアジーノ 通販

    寝ている間もパックができる!クリアジーノシリーズから、塗ってねるだけで細胞を活性化させてくれる、ナイトラッピングジェリーが登場しました。改善されない肌トラブルを抱えている方、ぜひお試しください!

    www.bp-direct.jp/

  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  5. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
PAGE TOP