自分では気づきにくい「歯周病」を簡単セルフチェック!

歯周病は自分では中々気が付かないとも言われていますが、実は簡単にセルフチェックができるのです。

事実、私もこの方法で確認をして発見ができたため紹介します。

まず、歯肉の色が赤いあるいは黒すぎる場合です。

通常はピンク色をしている歯肉ですがこのような色が見られると、異常ということになります。

最も分かりやすいとされているのが、歯磨きをした際に歯肉から出血することです。

これが歯肉が弱ってきて傷付きやすい状態というサインなので、歯科医院に通うなど早急な対処が必要です。

また、口臭がひどくなることも歯周病の原因でもあります。

中にはストレスや疲れで胃が荒れているからと決めつける人も多くいますが、歯周病の可能性もありますので注意が必要です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  1. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP