寝る時「入れ歯」はどうする?専門家に聞いてみた!

歯を失ってしまったときは、入れ歯で補う治療がよく選ばれています。

日中は食事や会話に影響が出ること、歯がなくなることで見た目が悪くなることもあり、ずっと装着しているという人は多いのではないでしょうか。

では、寝る時はどうしたら良いのかということになりますが、歯茎を休ませるために外したほうが良いと言われています。

そして、外した入れ歯は洗浄液につけておくときれいになりますし、乾燥を防ぐこともできます。

寝るときについては、逆の意見もあり、就寝中も噛み合わせを保つためには着けているほうが良いとも言われています。

外してしまうと残っている歯に負担が掛かる場合もあり、装着を推奨している専門家もいます。

この場合も、やはり歯茎や入れ歯は清潔にしておくことが大切です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  3. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  1. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP