何もしなくても歯が痛い!は「根尖性歯周組織炎」かも。何故痛くなる?

何もしなくても歯に痛みを感じた場合、その原因は「根尖性歯周組織炎」かもしれません。

ただ、この症状はいきなり起こるのではなく、歯がしみるなどの症状を引き起こす歯髄炎を放置し歯髄が死ぬ「歯髄壊死」の状態となるのがその症状の始まりです。

ここで治療をせずさらに放置を続けてしまうと、歯の内部に潜んでいるさまざまな細菌により歯髄が壊死する「歯髄壊疽」の状態になります。

なお、この症状が起きると、歯根の尖端の血管などが入ってくる孔からその周囲の組織の細菌にさらに感染が進むのが一般的です。

そしてその結果病根の先端に炎症が起きて膿が溜まってしまった状態が「根尖性歯周組織炎」です。

歯が痛いと感じた時は早めに歯医者さんに相談することをおすすめします。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  2. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…

関連リンク

  • イベント会場 東京

    催事用ホールのレンタルををお考えですか?「FANCY TOKYO」なら、日本の中心東京・六本木でクラブならではの非日常的な空間と最先端の音響や照明、映像設備を使用して、洗練された空間であなただけの特別なイベントを開催することができますよ☆ぜひこちらからチェックしてみて下さい!

    fancytokyo.com/

  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  5. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
PAGE TOP