口が渇く…は立派な病気!ドライマウスの原因と対策は?

ドライマウスは唾液の分泌が減ることにより、口内が乾く症状のことです。

口呼吸が習慣化している人は乾く傾向がありますが、一般的には何らかの症状が引き金となっている場合を指します。

例えば更年期障害の治療薬を服用することで発症することがあります。

過度のストレスを感じている人はリスクが高いと考えてください。

ほかにも糖尿病や腎臓疾患が原因になるケースも見られています。

ドライマウスを改善させるためには、原因となる症状を取り除くことが最も確実です。

そのうえでよく噛んで食べる食生活を意識し、唾液の分泌を促してください。

鼻炎や花粉症による鼻づまりを解消することも大切です。

寝起きの口が乾くという人は、就寝中に口呼吸をしている可能性が高いです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…

関連リンク

  • 久留米 焼肉

    旨みが凝縮された黒毛和牛の焼肉は、久留米の中津留でご堪能ください。あらゆる要望に応えれる席数、大広間からテーブル、カウンター席もあり、接待やデートなど様々なシーンでご利用できます。本物の焼肉をご賞味ください。

    www.nakatsuru.com/

  1. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  3. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  4. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  5. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
PAGE TOP