知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|歯科治療編

知覚過敏とは冷たい飲み物や食べ物などの刺激で、瞬間的に痛みや不快感を感じる症状のことです。

年齢や性別、季節や時間を問わず誰にでも起こります。

痛みや不快感は一瞬なので、特に対策をせず放置してしまう人も多いようですが、放置しておくと症状が出ている部分の歯磨きが不十分となり、歯垢が除去できません。

それが原因で虫歯や歯周病などに進行することもあります。

日頃から対策し、健康な歯を維持していくことが大切です。

知覚過敏のメカニズムには歯の表面が大きく関わっています。

歯の表面が擦り減ってくると歯の神経に刺激が伝わりやすくなります。

また加齢や歯周病、ストレスなども歯に負担がかかる原因とされています。

歯磨きで口の中を清潔に保つことが症状改善への第一歩です。

その際、歯茎を傷つけないよう柔らかい歯ブラシで優しく磨くようにしてください。

知覚過敏専用の口腔ケアグッズもありますので積極的に使用してみましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  2. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  1. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  3. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  4. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  5. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
PAGE TOP