原因は”歯以外”かも!ストレスが原因の歯の痛みとは?

歯が痛くて虫歯や知覚過敏を疑うというのはよくあることですが、一見関係なさそうなストレスが原因で痛みが出るということは少なくありません。

歯の痛みには、いろいろな原因がありますが例えば、夜眠っている間に気が付かないうちに食いしばっているということがあります。

食いしばっていることは自分では気が付いていないので、朝起きたら顎が疲れていたり歯茎がだんだん腫れてきたり、もちろん歯が痛くなることもあります。

ストレスを日常的に感じると、日中も無意識に食いしばりをしていることがあってそれが歯の痛みにつながることがあるので注意が必要です。

そのほか、ストレスを強く感じ続ける生活を続けると、何もしていなくても歯が痛いと感じることもあります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…
  2. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  3. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?

関連リンク

  • 矯正歯科 大阪

    3年連続ダイヤモンドプロバイダーを取得した医師がいます。大阪で歯列矯正を始めるなら、RYOデンタルクリニックにお任せください。確かな技術と実績で、理想の歯並びを叶えてくれますよ!

    ryo-dentalclinic.com/

  1. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  3. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  4. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  5. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
PAGE TOP