【口臭予防】話題のオリーブオイルうがい!その方法と効果とは?

オリーブオイルに含まれるオレイン酸などの油脂分は、唾液に含まれる水酸化ナトリウムや重酸ナトリウムといったアルカリ成分によって鹸化することで洗浄剤の役割を果たしてくれるので、オリーブオイルうがいはお口の中をキレイにする上でとても効果的といえます。

オリーブオイルうがいの方法は最初に少量の水を飲み、唾液が出やすい状態にしておいてから大さじ1杯のオリーブオイルを口に含みます。

その後、歯の隙間を通すようにしながら前後左右に力強く音を立て、口全体に行き渡るようにしっかり動かすことでオリーブオイルの成分が口の中に浸透していきます。

目安は20分程度ですが、慣れないうちは5分程度でも十分に効果は期待できるので、徐々に時間を増やしていくことがおすすめのやり方となります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…

関連リンク

  • 次亜塩素酸 効果

    コウプラスの次亜塩素酸エピクスイは、 様々な状況下での使用を想定して、スプレー形式、アルミパック、BIB等と素材を選別し、長期保存出来るようにパッケージングにも配慮しており、安全かつ完全な除菌水。消臭効果もあり様々なシーンで活躍します。

    www.koplus-epicsy.com/

  1. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  5. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
PAGE TOP