知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|ホワイトニング編

知覚過敏という言葉を、誰でも一度は聞いたことがあるかと思います。

簡単に言えば様々な原因により「歯がしみる」事をいうのですが、そもそもどうして歯がしみるのでしょうか。

歯の表面部分の事を「エナメル質」と言いますが、エナメル質が傷ついたり擦り減ったりすると、その中の象牙質に刺激が加わり、象牙細管から歯の神経に刺激がいってしまい歯の痛みとして感じるようになります。

その知覚過敏の原因は、歯磨き粉だったり、歯磨きの際力を入れすぎたり、歯周病だったりと様々ですが実は最近流行りの「ホワイトニング」が知覚過敏の原因となることがあります。

これはホワイトニングで使用する薬剤が、虫歯や様々な原因により象牙細管に伝わってしまい、痛みとしての症状がでてしまう事があります。

ホワイトニングの治療が終われば症状は落ち着くはずですが、もし、続くようなら他に原因があるかもしれないので歯科医に相談しましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…
  2. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?

関連リンク

  • 美容皮膚科 神戸

    どんな美容アイテムを試しても治らないニキビ肌。手間や時間をかけるのをやめて、ゆみ美容皮膚科クリニックにお任せしませんか?皮膚科専門医の院長が、肌トラブルの原因に合わせて最善の治療を施してくれますよ。

    www.yumi-beauty.jp/

  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  4. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  5. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
PAGE TOP