知覚過敏はなぜ起きる?原因と対策を知ろう!|ホワイトニング編

知覚過敏という言葉を、誰でも一度は聞いたことがあるかと思います。

簡単に言えば様々な原因により「歯がしみる」事をいうのですが、そもそもどうして歯がしみるのでしょうか。

歯の表面部分の事を「エナメル質」と言いますが、エナメル質が傷ついたり擦り減ったりすると、その中の象牙質に刺激が加わり、象牙細管から歯の神経に刺激がいってしまい歯の痛みとして感じるようになります。

その知覚過敏の原因は、歯磨き粉だったり、歯磨きの際力を入れすぎたり、歯周病だったりと様々ですが実は最近流行りの「ホワイトニング」が知覚過敏の原因となることがあります。

これはホワイトニングで使用する薬剤が、虫歯や様々な原因により象牙細管に伝わってしまい、痛みとしての症状がでてしまう事があります。

ホワイトニングの治療が終われば症状は落ち着くはずですが、もし、続くようなら他に原因があるかもしれないので歯科医に相談しましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】…

関連リンク

  • 入れ歯

    見た目も使い心地も満足できる入れ歯を作るならプライベート歯科横濱でお作りください。入れ歯治療実績を20年以上積み重ねた院長と、入れ歯専門の歯科技工士による入れ歯治療(自由診療)を行っています。歯を気にせずに済む笑顔の毎日を暮らしてみませんか?

    www.ireba-yokohama.com/

  1. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  2. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  4. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP