原因は”歯以外”かも!副鼻腔炎が原因の歯の痛みとは?

歯が痛むのは、歯そのものに原因があるのではないことがあります。

その1つが副鼻腔炎です。

副鼻腔炎は副鼻腔という上顎と頬、鼻の間にある空洞が炎症を起こす症状であり、蓄膿症という名でも知られています。

人によっては、上顎の奥歯の根が副鼻腔に入り込んでいることがあり、これが副鼻腔炎によって刺激を受けると、上顎の奥歯の痛みとして感じてしまうのです。

副鼻腔炎はズキズキとした痛みを伴うため、早急に治療する必要があります。

ただし、この時に問題となるが、どの診療科に行けばよいのかということです。

歯に痛みを感じたのであれば歯科に行くことになりますが、副鼻腔炎は耳鼻科の領域となるためです。

ひとまず、歯が痛いというのであれば歯科に行き、歯に問題が無いようであれば耳鼻科に行くというのが無難なところですが、これらが併設された病院に行くのがより効率的であると言えるでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?

関連リンク

  • 黒毛和牛 お歳暮

    お肉の贈り物なら、九州産黒毛和牛専門店「中津留」をお選びください。卸問屋のの利用なし。直接買い付けなので、高品質のお肉をリーズナブルな価格で購入できます。お歳暮・お中元・景品など。ぜひチェックされてみてください。

    www.nakatsuru-shop.com/

  1. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  2. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  3. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  4. 詰め物・入れ歯

    気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  5. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
PAGE TOP