知ってた?歯周病とバージャー病には深~い関係があるんです。

バーシャー病は下肢の血管が詰まり、動作不良や痛みを感じなるなどの症状が発生し、重度になると壊死を起こして足の指やひざ下からの切断などの措置が必要になる病気です。

原因ははっきりしていませんが、この度の研究で歯周病との関連が判明しました。

バーシャー病の方の口腔を調べるとほとんどの方が、中度から重度の歯周病を患っていて、患部の血管からは、歯周病菌が検出されました。

正常な血管からは菌は検出されず、今後も因果関係を調査しています。

虫歯などの病気も重度になると、眼や耳、鼻などにも異常が現れ、目やにの出現や難聴、嗅覚異常などを引き起こすことが判明されていますが、歯周病も菌が体内に広がることが原因ではないかと調査が続いています。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?

関連リンク

  • イベント会場 東京

    催事用ホールのレンタルををお考えですか?「FANCY TOKYO」なら、日本の中心東京・六本木でクラブならではの非日常的な空間と最先端の音響や照明、映像設備を使用して、洗練された空間であなただけの特別なイベントを開催することができますよ☆ぜひこちらからチェックしてみて下さい!

    fancytokyo.com/

  1. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
  2. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  3. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  4. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  5. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
PAGE TOP