知ってた?歯周病と早産、実は関係があるんです。

妊娠中は女性の体はさまざまな体の変化に影響されます。

その中で歯周病が早産などのリスクを高めることがあり、母子健康手帳にも明記されています。

このメカニズムは妊娠中に重度の歯周病になると炎症関連物質が過剰に生成され、血管内に入り体内に運ばれます。

そしてこの物質が子宮を収縮させるホルモンに酷似していることから、早産等を引き起こします。

数値で示すと歯の根元まで侵されている歯周病を患った場合は、通常の7倍の確立で早産を引き起こすとも言われていて、この数は飲酒などのリスクよりも高い数値です。

加えて妊娠中は、エストロゲンなどの女性ホルモンが活発に生成され、これが歯周病菌の餌となるため、重度になりやすいことも解っています。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 気になる入れ歯のこと。保険と自費の違いは何?
  2. あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  3. 絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険で…

関連リンク

  • ハウスクリーニング 女性スタッフ

    細かいとこにも目がいく、ちょっとした汚れも見逃さない実績を積んだプロの女性スタッフだけで構成されたハウスクリーニングのクリーンプラネット。ベランダ清掃や換気扇清掃、ダンボールつぶしやベッドメイキングまで、お部屋のキレイを全て任せてみませんか?

    cleanplanet.jp/

  1. 口臭

    あなたの口の臭い…病気が原因かも!どんな疾患が考えられる?
  2. 痛い

    噛むと歯が痛い!は「歯周病」かも。何故こんなに痛い?
  3. しみる

    虫歯で歯がしみるってホント?その原因と対策とは?
  4. 歯がグラグラ

    絶対NG!歯がグラグラする時にやりがちな”あの行為”は危険です。
  5. アイテム

    歯周病になりたくない!予防で人気の「ガム」は?【BEST3】
PAGE TOP